ジーエスルールおもしれー

最近思ったこと


伝説9体は単体の性能は高いんだけども不器用って感じがしますね
自分は立ち回りがうんこだからグッドスタッフとか言い方されるパーティみたいなのはプレイングの差が出て負けるので、何かしらの役割もったポケモンで場を作っていく感じのパーティを良く使います。

最初は680族を中心にそいつらのパワーで殴っていく感じのパーティ使ってました。例えばクレセサルグラードンギラティナっていういばキートリパとか。こういうのは伝説の破壊力に任せてただ殴ってるだけだから爆発力はあるんですが、こういうのは場を作り上げる役が一般枠の若干安定感の無いポケモンで、その上で踊るポケモンが重いのでちょっとした事で崩れ易い感がありました。

逆に通常ポケモンとか見てみると、最近強いなーって思ってるのがガブリアスなんですが、素早さ種族値が102でルギアミューツー以外の伝説よりも早くて、ドラゴンと地面っていうタイプが攻撃面で伝説に凄く通り易くて、さらに電磁波が効かなくて早い高火力アタッカーっていう所が環境次第では便利ですね。単体で殴り合ったら種族値の差が出るんでしょうが見方で何かすれば680族と打ち合っても十分勝てるんですよね。

で、一般枠にはそういうポケモンが探してみると結構居るんですけど、こういう感じの一般ポケモンを680族のどっしりとした土台の上でぐるぐる回してると結構安定感がある感じがします。上のパーティと違って土台が崩れ難いのでその上で踊るポケモンが安定しているというか。


という事で重火力の一般ポケモン×安定したサポート680族
っていうのを意識してパーティ作っていこうかなって思いました実際これが強いかは分からないですけどね。

っていうか、バトレボで害悪伝説パス使ってると、伝説なんて全く意識してないマイナーポケモンで作ってあるパーティ相手に苦戦する事とか多くて別に伝説は種族値高いだけなんだなーって思っただけなんですけどねw