トリパをちゃんと作ってみよう!

色々使ったけどやっぱりトリパが一番自分に合ってたので考えてみる。


先発:始動要因&始動補助要因
後発:重火力アタッカー×2


大体どのトリパもこれに当てはまってるからここに1匹ずつはめ込んで考えてみよう。
まあ他にもパターンあると思いますが自分がこういう形のを使う事が多いので。


始動役:ヨノワールドータクンディアルガパルキア、etc...
始動補助:ドーブルトゲキッスダーテングハリテヤマゴウカザル、ルンパッパ、マニューラ、ニューラ、アグノムミュウツー、etc...
重火力アタッカー:カビゴンメタグロスバンギラスディアルガギラティナグラードンカイオーガ、etc...


実際にトリパ回してて思う事。


①トリル発動後、発動要因が邪魔になりトリルターンを無駄にする
→火力が高い発動要因、自主退場技、相手に放置されないような技、安全な入れ替え

②トリルが切れた後に発動要因が死んでるor死にそうだと一気に巻き返される
→始動役をひっこめて温存する、始動役を2匹以上用意する、素早いポケモンを1匹入れる。

③トリパミラーになったときめんどくさい
→封印する、素早さを多少上げて非トリル状態にして戦う、鉄球等で相手より遅くなる、トリルサポート役でメタる

③発動要因が実質戦闘に加われないので攻撃範囲が狭い
→どうしようもないからとにかく高火力でゴリ押しする→手助け潮吹きとか


当たり前の事なんですけどね。
こうやって書いてみると何か良い案が思い浮かぶかもしれない


まああとは上の事考慮しながら1匹ずつ当てはめて行ってみます。
そのうちもうちょっと柔軟な感じのトリパも考えて見たい。。


自分のためのメモっぽいものなんであんま深く考えないで下さいw