ホウオウグラードン

ホウオウルンパッパは万能って話をちらほら聞きますね。
実際ホウオウ使おうと思うとスカーフカイオーガに縛られまくり。
→じゃあルンパッパでそいつ対処してあげれば他の伝説には比較的有利になるんじゃね。
って事ですよねたぶん。
なので「ホウオウルンパ」を中心に組むんじゃなくて最後の1枠に対策としてルンパ入れる感じにしてみました。


ホウオウ@ラムのみ
せいなるほのお ブレイブバード おいかぜ まもる


ゴウカザルきあいのタスキ
インファイト ねこだまし アンコール ちょうはつ


ルンパッパ@たべのこし
くさむすび にほんばれ こごえるかぜ まもる


グラードン@カムラのみ
じしん いわなだれ みがわり まもる


猫騙しや追い風で守る誘発しながらアンコールでかき回して、カイオーガ出てきたらルンパッパ投げてすいすい凍える風から展開する感じ。
カイオーガ以外の伝説にはホウオウとグラードンの組み合わせが結構安定するのでそのまま押し勝てる。
相手がまだ4体残ってる時にカイオーガvsルンパッパの状態になると、カイオーガ温存されると困るからこちらもルンパッパ温存しなきゃならなくなって多少プレイングが難しくなるけどそれぐらいは仕方ないですね。